今シーズン、4年ぶりに小倉真が選手兼監督に復帰しました。2017年に日立市で産声をあげた『veldadeiro』。その時の選手兼監督が小倉でした。
その後2018年、クラブはVELDADEIRO/W.F.と改名、拠点を古河市に移動。監督を交代しクラブは成績を残しました。
時を経て今シーズン、クラブは監督を交代し、新体制で次の目標に歩み始めます。
いったいなぜ、監督交代をしたのか。
えーと、前任監督に今シーズン監督やってみない?と言われまして。笑
昨季が終わった時に選手としては結構燃え尽きていて、いずれは指導もしてみたいってのいうのもあって、少し悩みはしましたが割とすんなり自分の中では決めました。
僕が今のヴェルダデイロの前身チームを立ち上げた時に選手兼監督を経験して、その時に色んな経験をさせてもらって、兼任なんてやるもんじゃねえなって笑
なので初めは選手をやるつもりは一切無くて監督専任でやろうと思ってたんですが、練習を何回か見てるうちに、うわ、ボール蹴りてえ〜ってフットサル熱が再燃して、まだ選手も続けようと思いました。これは引退あるあるですね笑
あとは色んな人からの、もったいないよ選手続けなよって嬉しいお言葉だったり、
前任監督からのアドバイスが自分の中でかなり大きかったですね。
巷ではN氏(前任監督)との不仲説が囁かれているみたいで笑
否定しないで曖昧にしておくのもちょっと面白いかなとは思ったんですが、、笑
いつも古河駅まで送ってあげるくらい大の仲良しです。
火のないところから煙はたたないとは言いますが、きっとその火って言うのは監督交代のことなのかな、と。
『N氏、関東昇格できないから監督クビだ』
なんてことは言うわけもなく、
昨季、当初は関東昇格できなかったらチームは解散と決めて活動していました。
参入戦で負けて、解散しようと思っていたら、選手たちからまだヴェルダデイロで続けたいって声や新規加入したいって選手もいたりで結果続けることになって。
その時にN氏と(仲良く)話して、かくかくしかじかありまして、僕が監督になったわけでございます。
監督と言っても、今までN氏が積み上げてきてくれたものがあるので、僕はそこにほんの少し選手目線で色を付けるぐらいのもので、
なんなら、今季は全員が選手で全員が監督のようなものです。(N氏は運営の方に力を入れてくれているので指導にはノータッチです)
とは言いつつも、最終判断、最終責任は僕にあるのでそこは結果にこだわって今シーズン戦っていきたいと思います。
率直に、伝えるのむずっ!って思いました(笑)監督向いてないな〜、と。笑
前項でも書いてますけど、まぁそこは去年までの積み上げがあったので、新しいことをするっていうよりは今までやってきたことの精度を上げていくっていう方向性で、練習メニューは本当にシンプルなものばかりです。
練習でも練習試合でも全員で考えながらやってる感じですね、本当にみんな良い子で嬉しいです。
とにかく全員で楽しんでやれることが一番かなと思います。
その上で結果がついてきたらそれが一番良いことですね。
僕らはあくまでアマチュアなので楽しくなかったらそもそもやる意味がないと思うので。
でも、負けたらそれは楽しくないから、勝つ為にやることをやっていくって感じです。
とか、色々言ってはいますが、
県リーグ優勝して関東に昇格してまた関東リーグでやりたいです。
チーム全員で一戦一戦全力で頑張ります。
応援よろしくお願いします!!